« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月19日 (月)

2学年授業

今日の理科の授業では、質量保存の法則を実際に実験しました。

白い沈殿物が生成されたり,気体が発生したする様子に生徒は驚いていました。

Img_6642

Img_6648

2017年6月16日 (金)

学校朝会

 今日は,学校朝会で4名の教育実習生から挨拶がありました。3週間の教育実習期間の最終日ということで,「体育祭の思い出」や「時間を大切に過ごしましょう」など,四季中の卒業生として,生徒達に語りかけてくれました。

Img_0001

Img_0007

 

Img_0020Img_0011_2

2017年6月15日 (木)

絵本の読み聞かせ

本日,絵本の読み聞かせが行われました。
しっかりと話を聞いていい時間を過ごすことができました。読書ボランティアの方々いつもありがとうございます。

Image_1_240x180Image_2_240x180

Image_3_240x180

Image_4_240x180

Image_5_240x180

Image_240x180

2017年6月14日 (水)

進路説明会

今日は,3年生と全学年の保護者の方を対象に進路説明会を行いました。保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

Dscf0463_3

Img_0003_2

2017年6月13日 (火)

保健体育 ~教育実習生研究授業~

今日は,2年生の広島県「基礎・基本」定着状況調査と3年生の復習テストがありました。

保健体育では,教育実習生による1年生の陸上競技「ハードル走」の研究授業が行われました。大学の先生や他の教育実習生が参観に来られました。1年生も明るく元気にキビキビと活動し,教え合いやアドバイス,互いにほめ合う言葉などが出て,大学の先生からも「落ちついたいい雰囲気で生徒が楽しそうに活動していましたね。」とお褒めのことばをいただきました。

今週で教育実習は終わりますが,毎日遅くまで授業のための勉強・準備をしてがんばっています。明日からも教科の研究授業・道徳の研究授業などを行います。

20170612_100221_2

20170612_102422_2

20170612_102426_2

20170612_102417_2

 

 

 

  

2017年6月12日 (月)

1年生理科授業風景

1年生の授業で維管束の導管の観察とスケッチをしました。野菜を使って維管束の並び方を勉強しました。熱心にスケッチをしています。

Img_1172_2

Img_1170_2

2017年6月 9日 (金)

生徒総会

 今日は,生徒総会がありました。今年度の生徒会スローガンが『四季開花~自分を咲かせる~』になりました。四季が丘中学校の生徒一人一人の花を咲かせて欲しいという思いで設定されました。

Img_0230

Img_0228_2

Img_0238Img_0244

2017年6月 8日 (木)

職業講話

2年生の職場体験学習に向けて,本日の総合的な学習の時間に,地域の事業所の方にお越しいただき,その職業を選んだ理由ややりがいなどについてお話していただきました。貴重なお時間ありがとうございました。生徒たちのいい学習になりました。

Dscn2641_250x188

Dscn2643_250x188

Img_6594_250x188

Img_6620_250x188

2017年6月 7日 (水)

生徒朝会

 各委員会の5月の反省と6月の目標や具体的な取り組み内容の確認を行いました。

 今月は新しい取り組みとして,美化委員で「掃除コンクール」を行います。また,掃除開始2分前には,掃除に関するクイズも出されます。縦割り掃除がよりよくなるように,全員で活動していきましょう。

Cimg5954

Cimg5977

2017年6月 6日 (火)

1年生 給食指導<食育>~成長期の栄養の大切さについて考えよう~

体育祭も終わり,日常の学校生活が再び始まりました。

体育祭では,上級生のパワフルなパワーに圧倒された1年生。そんな先輩方をかっこいいと思った人はたくさんいました。また,来年が楽しみです。

さて,今日の5時間目は給食センターの栄養士さん3名をゲストティーチャーにお迎えして各クラス毎で給食指導<食育>の授業をして頂きました。四季中は残食ゼロをここ数年維持していて毎年表彰して頂いています。今,この時期になぜバランスのとれた食事が必要なのか,好き嫌いがこの先どのような影響をもたらすのかを学習し考えました。

2学期には野外活動の学習があり,食事はバイキング形式です。バランスの取れた献立を各自で作ることができるでしょうか?今日の学習が生かせるといいですね。

20170606_14112020170606_135138

20170606_141955

20170606_141324