2022年3月14日 (月)

第31回卒業証書授与式

Cimg0007

Cimg0017

Cimg0019

3月14日(月)9時から体育館で,第31回卒業証書授与式が挙行されました。

校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。在校生代表送辞では,卒業生への感謝の言葉と先輩から教わったことを伝統として自分たちがしっかり引き継いでいくことを述べました。卒業生代表答辞では,後輩へ向け自分の目標をもって全力で頑張ってください,と述べました。そして,自分たちはどんな困難に出会っても未来を切り拓いていくことを誓っていました。

学校のために何事も全力で取り組んでいる姿を示してくれていた卒業生の皆さん,本当にありがとうございました。

そして,ご卒業おめでとうございます。

2022年3月10日 (木)

令和3年度最後の専門委員会

01

02

3月10日(木)放課後に,令和3年度最後の専門委員会が1・2年生により行われました。

今年度のまとめ・来年度に向けて意見を出し合ったり,3学期の委員会としての行事運営の確認をしたり,と委員会によってさまざまな活動をしました。これからは1・2年生が学校を引っ張っていく番です。

2022年3月 7日 (月)

四季中クリーン!:体育館環境整備

01

05

07

08

3月5日(土)午前中,四季中サポート隊十数名で,卒業証書授与式を控えた体育館の環境整備活動が行われました。

体育館の1F廊下やステージのワックスがけ,体育館入り口付近の下駄箱の清掃・天井の誇り取り,夜光灯の取替等,学校の掃除の時にはなかなかできないことまでしていただきました。

体育館がとてもきれいになり,卒業証書授与式に向けてすばらしい環境が整備されました。四季中サポート隊の皆さん,本当にありがとうございました。

2022年3月 2日 (水)

三年生を送る会(動画等視聴)

01

02

3月2日(水)5時間目に生徒会執行部が企画した三年生を送る会が開催されました。各クラスで動画等の視聴をする形で行いました。

オープニング→3年生クイズ→3年間の思い出ビデオ→お世話になった先生からのメッセージ→部活動の後輩から→1・2年生から→エンディング,と充実した内容でした。

3年生にとっては,中学校生活の3年間を振り返ることのできた,そして,残り少ない中学校生活を充実したものにする決意を新たにする,とてもよいひと時となりました。

2022年2月25日 (金)

3年:卒業式練習

01

022月24日(木)から3年生の卒業式練習が始まりました。卒業生にとって最後の行事となる卒業証書授与式は,3月14日に予定されています。

9年間の義務教育を締めくくる行事として立派に務められるよう,式における動きの確認をしています。コロナ禍ということで,在校生や来賓の方の参列は叶いませんが,保護者の方に中学校生活最後の姿をしっかりと見てもらうため,その準備をしています。

2022年2月10日 (木)

専門委員会報告:夕SHRオンライン

01

210日(木)夕SHR時に,昨日行われた生徒会専門委員会の各委員会からの報告がオンラインで行われました。

生徒会長の挨拶から始まり,6つの専門委員長から2月の活動内容等の報告がありました。3年生にとっては最後の生徒会専門委員会の活動となり,報告会となりました。

コロナ禍ということで,なかなか全校生徒が集まりにくい状況で放送による報告が多くありました。しかし,オンラインでの報告会は発表者の姿が見えるので,伝えたいことがより伝わるものとなりました。

2022年2月 9日 (水)

入学説明会(注文・採寸等)

01_2

02

03

24日(金)14151630に,来年度本校入学予定者対象の入学説明会(注文・採寸等)を行いました。

本来ならば,入学に向けての説明会を体育館で実施する予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大の状況から説明はなしとし,資料配付とさせていただきました。入学に関わっての物品(制服等)の注文や採寸等を,時間差の分散で来てしていただく形で開催しました。この写真は各業者の方が会場で準備をされている様子です。

電子黒板を活用した認知機能トレーニング(2月3日(木))

01

学習面や社会性等の基盤となる部分をトレーニングして高めていく「コグトレ」を週に12回,帰りのSHRで行っています。

1月末に各学級へ電子黒板が設置されたことから,電子黒板を活用したコグトレを実施しました。この度は,画面のマス目の中に数秒数字が映し出されたものを記憶して,その場所と数字を解答する,というものです。記憶のトレーニングを通して学力向上をねらいとしています。みんな真剣に取り組んでいました。

2022年1月21日 (金)

リモート専門委員会

01

03

117日(月)の放課後,新生徒会執行部主催の第1回専門委員会が行われました。

コロナ禍ということで,委員のメンバー一人一人がChromebookを活用したリモートでの会議を行いました。初めての試みでトラブルもいつくかありましたが,全ての委員会で無事に会議をすることができました。

3年:一斉面接指導

Dsc08513

112日(火)・13日(水)の56時間目に,3年生に対して全教職員が面接官となって行う「一斉面接」が行われました。

入試を間近に控えた3年生に対して,入試さながらの面接が行われました。生徒は志望校のついての志望理由や将来の夢,自己PRなどを真剣に考えて,自分にしか答えられない内容を誰にでもわかる表現方法で伝えていました。