« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月 5日 (木)

中間試験1日目

今日・明日と中間試験を実施しています。
日頃の学習の成果をしっかりと発揮して下さい。

9月30日(土)・10月1日(日)に県総体が行われました。試験発表中で参加生徒は大変でしたが精一杯頑張っていました。その気持ちで中間試験も乗り切って下さい。

Image2Image3

生徒朝会 ~文化祭に向けて~

 生徒朝会では,以前全校生徒で考えたそうじの標語の表彰等を行ないました。

 そうじの標語や,本のしおりなど委員会の取り組み内容も文化祭で展示する予定です。楽しみにしていて下さい。

Dscf7146

Dscf7151

Dscf7153

Dscf7157

2017年10月 3日 (火)

保健体育の授業 2・3年生 <女子-ソフトボール・男子-バレーボール>

2年生・3年生はソフトボールの授業を行いました。3年生は昨年度学習していてすぐにゲームに入ることができました。自分たちでゲーム進行・審判ができました。昨年なかなか打撃がうまくいかなかった生徒がずいぶん成長していました。守備も固く,なかなか点が入らない緊迫した試合になりました。

2年生は今年度初めてソフトボールを体験しました。まずグローブの使い方,バットの持ち方,送球の仕方,キャッチボールと転がっていくボールを追いかける場面がたのもしく見えました。野球が好きな生徒がすすんで教えていく姿に好感が持てました。楽しみなのか,休み時間にはすっ飛んでグランドに出て来ていました。

Cimg0712

Cimg0716

Cimg0703

Cimg0699

2017年10月 2日 (月)

2学年 授業風景 

2学年の理科の授業です。今日は「刺激と反応」ということで、目でものさしが落ちるのを見て,つかむまでの距離を測ることで、反応が起こるまでの時間を実験で調べました。

Img_1542

Img_1541