« 図書委員による読み聞かせ | メイン | 社会科研究授業 »

2017年12月12日 (火)

保体女子1・2年生『剣道』 3年生『ダンス』

今年は少し遅い時期に剣道の授業が入り,道場では寒稽古です。1年生は初めて防具を着け,なかなか竹刀を持つまではいかずまだまだ剣道の楽しさを熟知できない状態ですが,素振りや基本の打ち方をすると「意外にストレス発散できる」との声は出てきました。遠慮なく立ち向かっていくのは1年生です。

2年生はさすが2年目,昨年のことをを思い出すのに1時間ほどかかりましたが,プリントを見ながら,仲間に一生懸命教えている姿は上級生こその学び方だと思いました。竹刀を持って仲間に立ち向かっていくのは少々遠慮がちな2年生ですが・・・

3年生は卒業作品になるダンスを意識して振り付けに取り組んでいます。た。最初の時間に今高校生ダンスで流行っている曲で即興をしましたが,次から次と動きのモチーフが出てきました。早くにチームを作って振り付けをしたいと3年目の意気込みはパワーがあります。ICTを活用して50分集中しています。。いろいろとアレンジを考えているようでどんな作品ができるか楽しみです。

Cimg3933_2

Cimg3928_2

Cimg3946_3

Cimg3942_3