« 新年あけましておめでとうございます。 | メイン | 雪の朝 »

2018年1月 9日 (火)

3学期スタート! 始業式 #夢を持とう!!#

3学期がスタートしました。今年度終了まで約50日です。あっという間に過ぎてしまいそうですね。

始業式の校長先生の式辞は,「みなさん,夢を持っていますか?」と『夢』についてでした。 幼稚園児の夢は,1位学者・研究者,そして野球選手・サッカー選手・パティシエだそうです。『人のために役にたてること,人のために尽くせること』と数十年前と比べて夢の持ち方が変わってきたというお話でした。次に,筆で文字を書かれ,90歳になられたおばあさんが字を覚えるのに高齢になってから学校に通い,やっとこの年齢になって初めて年賀状を書くことができ自分の夢が叶ったという話をされました。夢を持つことは人生の励みであり,元気をもたらせてくれる大切なものなんだなあと思いました。

20180109_084931

20180109_084901

20180109_085358

20180109_084924