国語の研究授業
本日 6 校時に 3-1 にて国語の研究授業が行われました。
単元を貫く言語活動として「文化祭の劇の台本をプレゼンテーションする」ことを位置づけ,その導入として『結論に至る「批評の観点」を説明することができる』という目標のもとに授業を行いました。
文化祭の台本について考えるという,生徒にとって必然性の高い題材でグループごとの話し合いや伝え合い,まとめなどの学習活動に真剣かつ楽しみながら取り組む生徒の姿が印象的でした。
« 四季が丘中、プール開きです | メイン | 生徒集会 »
本日 6 校時に 3-1 にて国語の研究授業が行われました。
単元を貫く言語活動として「文化祭の劇の台本をプレゼンテーションする」ことを位置づけ,その導入として『結論に至る「批評の観点」を説明することができる』という目標のもとに授業を行いました。
文化祭の台本について考えるという,生徒にとって必然性の高い題材でグループごとの話し合いや伝え合い,まとめなどの学習活動に真剣かつ楽しみながら取り組む生徒の姿が印象的でした。