« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月12日 (水)

自然文化体験学習 プロジェクトアドベンチャー

最後の体験は、プロジェクトアドベンチャーです。
その前には、食堂への入り方や靴揃えについても指導されました。楽しいこともなすべきこともしっかり体験して帰ります!  プロジェクトアドベンチャーでは色々なゲームを通して、班やクラス、そして学年の絆を深めました。

Img_20180912_135218

Img_20180912_124607_2

Img_20180912_122342

Img_20180912_132623

Img_20180912_125055_2

自然文化体験学習 昼食

昨日の虹鱒を頂きました。命を頂くことに感謝です。

Img_20180912_113520

Img_20180912_113557

自然文化体験学習 サプライズ

早く終わったクラスは向こうの丘から <「ヤッホー」。こちらからもお返ししました。

Img_20180912_105328

自然文化体験学習 クラフト体験

丁寧に指導して頂きながらのクラフト。個性が表れた傑作です!

Img_20180912_092258

Img_20180912_095812

Img_20180912_102013Img_20180912_093722

Img_20180912_093805_2

Img_20180912_104517_2

自然文化体験学習  朝の様子

雲は見えますが、澄んだ山の空気を吸いながら朝の集いを行いました。よく眠れたようです。朝食後はクラフト体験です。

Img_20180912_070041

Img_20180912_070229_1

Img_20180912_073742

Img_20180912_073839

自然文化体験学習 スタンツ

昨晩の様子です。締めくくりはスタンツでした。研修を終えて到着した江口先生のリードで始まり、各クラスで準備した出しもので盛り上がりました。

Img_20180911_193602

Img_20180911_194322

Img_20180911_200555

2018年9月11日 (火)

自然文化体験学習 飯ごう炊飯をしました!

カレーライスは結構上手にできました!きれいな夕日の中で頂きました。

Img_20180911_160637Img_20180911_181200Img_20180911_175847_1

Img_20180911_175858_2

自然文化体験学習 魚つかみと坪抜きさばき

昼食のお弁当ありがとうございました。昼食後は,虹鱒と闘いました。その後坪抜きという方法で魚をさばきました。明日の昼食が楽しみですね!

Img_20180911_124407_3

Img_20180911_135947

Img_20180911_145811

Img_20180911_145916Img_20180911_145302

自然文化体験学習(林業体験)

安全に留意しながら,木を倒し,一人ずつノコギリで切り分けました。初めてなので曲がってしまいます。

Img_20180911_104924

Img_20180911_111308

Img_20180911_111457_2

Img_20180911_113939_2

Img_20180911_110454_2

 

自然文化体験学習 入所式

自然文化体験学習,入所式の様子です。無事にもみのき荘につきました。豊かな自然や風が気持ち良いようです!

Img_20180911_095248