« 四季の風 ~春~ | メイン | 5月1日は「八十八夜」 »

2020年4月28日 (火)

4月29日は「昭和の日」 

Hi_covid19_sq_jp

生徒のみなさん、手洗い・うがい、規則正しい生活を送ることができているでしょうか。ストレスにも負けないよう、自分なりの解消法を工夫するとよいですね。

今日の学校では、担任の先生方が休校明けに配布する学級通信を作ったり、プリントを印刷したり、3密を守りながら昼食をとったり、あっという間に一日が過ぎていきました。

明日は祝日で先生方の仕事もお休みです。

4月29日は、1948年まで「天長節」、1949〜1988年「天皇誕生日」、1989〜2006年「みどりの日」、そして2007~「昭和の日」と定められました。

祝日法によると、「昭和の日」は『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす』日という意味を込めて定められたそうです。

日本の将来が明るく満たされるように、世界中が笑顔になれるように、今できることを一人一人ががんばりましょう。