« 本日の給食(12月7日月曜日) | メイン | 本日の給食(12月9日水曜日) »

2020年12月 8日 (火)

本日の給食(12月8日火曜日)

今日のメニューは,コッペパン,牛乳,ボロネーゼ風スパゲティ,ひじきのサラダでした。

Img_0852

「ボロネーゼ」は,イタリアのボローニャという都市で生まれた料理で,赤ワインを使って煮込まれているソースだそうです。少し大人の味がしましたね。

「ミートソース」もよく似ていますが,赤ワインは使わず,日本人の口に合うようにケチャップや砂糖を加えて甘みを足して作られているそうです。

みなさんは,どちらの味が好きでしょうか?

Img_0855

いろんな国や県外の郷土料理を給食で味わうことができて,毎日楽しみです。明日は広島県東広島市西条の郷土料理が登場します。

今日も,美味しく味わい,きれいに食べきりました。ごちそうさまでした!