« ふるさと学習:1年:廿日市市で活躍されている人から話を聞く | メイン | 進路説明会 »

2021年6月16日 (水)

Img_2222

Img_2288

6月14日(月)の6時間目の総合的な学習の時間の「生き方学習」で,「FMはつかいち」のラジオパーソナリティの岡千恵様をゲストに招き, 「自信を持って伝える」ことについて,お話をしていただきました。ラジオなど,声だけで情報を伝える時や,プレゼンテーション発表の時に分かりやすく,相手に興味を持ってもらえる話し方について話して頂きました。

講話の中で「声に化粧をすること」と言われ,腹式呼吸の仕方,活舌練習のコツを教えて頂きました。活舌練習では,母音を意識して話すと良いとおっしゃられていました。

声のトーンの変化やジェスチャー,間を作っての話し方など,目の前で実践していただきながら,人に分かりやすく伝えるために大事なことを,学習しました。話を聞きながらメモを取る姿が見られました。

更に,インタビューするときに意識していることについても,実演を交え,話をしていただきました。 自己分析表を使い,自分の魅力を考えていく場面では,友達と相談している姿が見られ,最後には,代表のペアが前で,実践してみました。今後の学習の中で,今回学んだことを活かしていければと思います。