« 四季中サポート隊の方が前庭・中庭の草刈りをしてくださいました | メイン | ふるさと学習:1年:廿日市市で活躍されている人から話を聞く »

2021年6月 7日 (月)

「コグトレ」の活動

Dsc07888

Dsc07891

6月7日(月)に全学級で「コグトレ」の活動を行いました。「コグトレ」とは、社会面・学習面・身体面からの包括的な支援を行うトレーニングのことです。社会面のトレーレングでは、対人スキルの向上を目指したトレーニングを行います。学習面では、基礎学力の土台作りのトレーニング(覚える、見つける、写す、数える、想像する)を行います。身体面では、不器用さの改善に向けたトレーニングを行います。本日は、その第1回目ということで、学級活動の時間を使って、コグトレについての説明と、実際に幾つかのトレーニングを行いました。トレーニングの一つ目は「船長さんの命令で」です。船長さん役から「『船長さんの命令で』○○してください。」と指示されたら、その指示されたことを行います。「○○してください。」だけでは、指示に従いません。そのことに注意深く聞きながら、指示を理解し、実行する活動を行いました。指示に従える人もいれば、「船長さんの命令で」がないにも関わらず、そのあとの指示を実行する人もいました。

楽しみながら、生活に必要な礎の部分を鍛えるトレーニングとして、本校では本年度はこの活動を帰りの会に週に何度か取り入れていきます。この活動をすることで、日ごろ困り感があって日常生活に困難さを抱えている人にとっては、その克服につなげていきます。困り感が少ない人にとっては、それぞれの日常生活や学習面の礎をさらに鍛えて、その活動力をアップさせることを目指していきます。