2017年1月24日 (火)

現代的リズムダンス

現代的リズムダンス

3年生の保健体育科では現代的なリズムダンスを行っています。音楽を編集して,自分たちで考えて振り付けを行っています。キレのあるダンスがとっても素敵です。

Img_0002_2

Img_0024_2

Img_0006_3

Img_0023_3

2017年1月23日 (月)

1年生 理科

1年生の理科の授業では「気体の性質」について学習しています。今日は二酸化炭素の性質について調べました。

まずは二酸化炭素を発生させるところから。さて,次のうち二酸化炭素が発生する組み合わせはどれでしょうか?

①石灰石+うすい塩酸

②二酸化マンガン+オキシドール

③亜鉛+うすい塩酸

正解は・・・下の写真です。

P1100811

正解は①です。(写真がわかりにくくてすみません)

実験は楽しいけれど危険な薬品を使うこともあります。しかしさすが四季中生。安全に実験を行うことができています。

P1100808 P1100815

安全眼鏡もばっちりです。そして気体のにおいをかぐときは・・・

P1100813そうです。上の写真のように手であおいでにおいをかぎます。直接試験管に鼻をつけてにおいをかいではいけません。

P1100810 P1100814

これからもさまざまな気体の性質について実験を通して学んでいきます。お楽しみに。

2017年1月20日 (金)

2年生「道徳」

 今日は,『哀しみを越えて』という資料を使って,2年生の道徳を行いました。沖縄県出身でテノール歌手の新垣努さんのお話でした。 生徒達は新垣さんの気持ちの変化を考えながら,自分の思いを発表していました。

Img_0003

Img_0010

Img_0022

Img_0024

2017年1月19日 (木)

3年学年末試験

 今日から,3年生の学年末試験が始まりました。23日(月)までの3日間試験が続きます。これまで学習し,身につけてきた力を発揮してください。

Img_0003

Img_0001

Img_0005Img_0008

2017年1月18日 (水)

学年朝会

 今日は,学年朝会を行いました。3年生は,3学期の目標について各総務委員が話をしました。2年生は,高校生活説明会を終えて自分の良さを伝えることについて先生から話がありました。1年生は合同班長会を行い,3学期の生活について話をしました。

Img_0002

Img_0006

Img_0011

Img_0013

2017年1月17日 (火)

3年面接指導

 16日,17日の2日間,3年生の面接指導を行っています。昨日は男子,今日は女子の面接指導を行いました。挨拶や礼は勿論のこと,受け答えについても指導がありました。緊張すると思いますが,自分をしっかりアピールできるようになりましょう。

Img_0014

Img_0004

Img_0005

Img_0010

2017年1月16日 (月)

銀世界

 今日は,昨日からの雪で,四季中が銀世界になりました。久々に積もった雪なので,生徒は,雪の感触を楽しんでいました。

Img_0020

Img_0022

Img_0031

Img_0033

2017年1月13日 (金)

高校生活説明会

今日は1,2年生を対象に高校生活説明会を行いました。学校紹介やこれからの中学校生活の過ごし方などのお話がありました。広島県立廿日市高等学校,広島県立宮島工業高等学校,広島工業大学高等学校,崇徳高等学校,山陽女学園の先生方,ありがとうございました。

Img_0001 Img_0013

Img_0008 Img_0019

〈生徒の感想より〉

・『高校選びは行ける学校ではなく,行きたい学校に』という言葉が印象に残りました。そのために今は勉強,部活など何事も一生懸命頑張ろうと思いました。そして私もこの学校に行きたい!と思うことができたらいいなぁと思います。

・今日の話を聞いて,まだ中学2年生だから・・ではなくもう中学2年生なんだと強く思いました。勉強も今からでも本気でやろうと思いました。予習や復習などは今日からでもできるのでしっかりやって3年生になって焦らないようにしたいです。

2017年1月12日 (木)

今年初の絵本の読み聞かせ

今日の,四季が丘中学校は特に寒かったです。
校舎内は5度くらいで,朝からストーブをつけての読み聞かせでした。

寒い中,心温まる絵本の読み聞かせに生徒たちも真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。

Image1 Image2

2017年1月11日 (水)

給食開始

 給食が始まりました。今日の献立は,ごはん,牛乳,さわらの塩焼き,がじつあえ,雑煮でした。お正月らしい献立で,とてもおいしかったです。給食当番もしっかり準備をしてくれます。

Img_0004

Img_0007

Img_0008

Img_0010