« 自転車交通安全教室 | メイン | 2年生 短歌の創作② »

2018年3月14日 (水)

2年生 短歌の創作

2年生は国語の時間に短歌を創りました。今日は,2年1組の生徒が詠んだ作品の一部を紹介します。

~課題:中学校生活~

 『スマッシュを 決めて「ナイス」と ハイタッチ 積み上げてきた 日々と信念』

 『チャイム音 みんな教室 飛び出して 今日も吹かせる 青春の風』

~課題:恋~

 『あの人が 向こうを見れば あの人を こちらを向けば 向こうを見たり』

 『心では 想っていても 云えなくて 想いの炎 消えることなし』

 『数学の 解き方答えは 分かっても 君の心は わからないまま』

 『恋すれば 君を見るたび 鳴りやまぬ 心の叫び 聞かれないかな』

~課題:家族や家庭生活~

 『家族との 思い出深い あの場所は 他の誰にも 分からぬ場所だ』

 『「ただいま」と ドアを開けると 奥からは あたたかな声 「おかえりなさい」』

 『「気にすんな」 姉の一言 胸にしみる いつになっても 抜かせぬ背中』

 『戻ってよ かわいかった あの頃に 誰かかわいい 弟をくれ』