« 2年生 短歌の創作 | メイン | 1年クラスマッチ »

2018年3月15日 (木)

2年生 短歌の創作②

先日に引き続き、2年生が国語の時間に創作した短歌を紹介します。

今日は2年2組と2年3組の生徒が詠んだ短歌です。

 

 ~課題:中学校生活~

『音楽の 歌のテストが きんちょうで とてもおかしな 音程でした』

『執行部 仕事が増えて また増えて 焦りと楽しさ 感じる自分』

『青春の 風が吹いたと 思ったら 見事に私を よけてった』

 

~課題:季節の歌(冬)~

『こたつむり だれかが出ると 声かかる これとってこい あれとってこい』

 

~課題:季節の歌(夏)~

『二度と来ぬ 今を生きよと せみしぐれ 子供の声に かき消されたり』

 

~課題:恋~

『友達の 恋を応援 わたくしの 恋はみのらず 悲しきおもい』

『気づいたら 目が追う先に 君がいる その時気づく これが恋かな』

『あの人と わたり廊下で ぶつかった 名前を呼んで 「ごめん」じゃなくて』

『ほろ苦い 生チョコレート ポストイン 家まちがえて 思い届かず』