« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月 4日 (木)

本日の給食(2月4日木曜日)

Img_1239

今日の献立は,ツイストパン,牛乳,冬野菜のクリームシチュー,ひじきのサラダ でした。

今日のシチューには,冬野菜が3つ入っていました。

一つ目は,にんじんです。今では一年中お店に並んでいますが,冬が旬の野菜です。「カロテン」という栄養をたくさんもっています。

二つ目は,ブロッコリーです。免疫力を高める「ビタミンC」をたくさんもっています。

三つ目は,かぶです。かぶの根の部分には「アミラーゼ」という消化酵素をたくさんもっています。

栄養満点の冬野菜が入ったシチューを食べて,あと少しの寒さを乗り切りましょう!

2021年2月 3日 (水)

令和3年度新入生の入学説明会を行いました

Img_1214

Dsc07571

今日の午後は,入学予定の小学6年生と保護者の方に来校いただき,入学説明会でした。

学校生活についての説明や制服と体操服の採寸を行いました。

Img_1232Img_1229

例年であれば,希望する部活動の体験ができたのですが,感染症拡大防止のため,小学校ごとに時間を区切っての自由見学となりました。

Dsc07578Dsc07575

友達同士で楽しそうに見学する児童や,気になる部活動を熱心に見学する保護者の方々が印象的でした。

Img_1213

Img_1226

1,2年生の部員たちも,興味をもってもらおうと,きびきびと気合の入った動きがみられました。たくさんの新入部員が来てくれるといいですね。

図書の紹介

Img_1204

最近の図書室の紹介コーナーです。

新しい年になり,いろんなジャンルの本が紹介されています。

Img_1205

小説や物語もいいですが,図鑑や伝記などの書籍も時間のあるときに読んでみると,新たな気づきや発見があるかもしれませんね。

2021年2月 2日 (火)

表彰の披露がありました🏆

校長先生より放送での披露になりましたが,明るいニュースが校内に流れました。

本校3年生の新屋結歌さんが,先日行われた広島県中学校スキー選手権大会で活躍し,入賞しました。

☆ 女子スラローム第3位 女子ジャイアントスラローム第5位

また,国民体育大会の予選においても入賞し,本大会への出場権を獲得したとのことです。

☆ ジャイアントスラローム競技 少年女子 第3位

Dsc07547

多くのスポーツ大会が中止になる中で,大会が開催され,参加できたことに感謝ですね。

これからの活躍を期待しています。