理科の授業
理科の授業で実験を行いました。電解質水溶液と電極の組み合わせを比較しながら調べました。
理科の授業で実験を行いました。電解質水溶液と電極の組み合わせを比較しながら調べました。
ボランティアの生徒たちが土嚢づくりをしてくれました。土嚢は体育祭のテントが風で飛ばないようにするために使われます。
6校時に土砂災害を想定した避難訓練を行いました。1年生は講師の先生から避難における注意点などを教えていただきました。
今日から教育実習が始まりました。本校の3人の卒業生が「先生」として頑張られます。
今日の英語の授業ではWhere?を使ってペアで質問したり、答えたりする活動を行いました。
ICT指導員の先生が来校され、授業でICTが適切に活用されているか、参観をされました。
ALTの先生にタブレットで画像を見せながら、英語で紹介しました。
理科の授業では動物のからだのつくりを観察するため、カタクチイワシを解剖し、その写真を撮影しました。
5月22日の放課後、ボランティアの生徒たちが体育祭に向けてテントを準備しました。テントのパーツが合わなかったり、テントに穴が開いていたりといろいろありましたが、大まかな準備はできました。
四季中サポート隊の皆様にきれいにしていただきました。影となり、日向となり四季中をいつも応援してくださっています。
今日の理科の授業では、酸化銅を混ぜて銅にすることができる物質の条件について考えました。前の授業での実験結果等をもとに生徒たちは自分の考えを深めました。
「宗教はどのようにして始まったのか説明できる」という目標の授業でした。生徒たちは積極的に発表していました。