社会科授業
今日の授業の目標は「文明はどのような地域でおこり、どのような特色をもっていたのか説明できる。」でした。「何のためにピラミッドはつくられたか。」等、解明されているようで、解明されていない謎がたくさんあるので、自分なりに考えてみるのも楽しいですね。
今日の授業の目標は「文明はどのような地域でおこり、どのような特色をもっていたのか説明できる。」でした。「何のためにピラミッドはつくられたか。」等、解明されているようで、解明されていない謎がたくさんあるので、自分なりに考えてみるのも楽しいですね。
修学旅行のしおりが完成しています。しおりの中のイラストは力作揃いの生徒の作品です。
音楽の授業の様子です。テスト前ということで重要なポイントをチェックしました。授業中にみんなで声を合わせて言ったところはテストに出そうですね。
来たるクラスマッチに向けて、スポーツに関心を持ってもらうため、保健体育委員会がポスターを作成しました。
小学校、道路管理者、警察、見守り活動代表の方々と通学路の横断歩道の合同点検を行いました。安全に登校できるよう、いろいろな方が尽力してくださっていることへの感謝を改めて感じました。
最大震度6弱の地震が起きたという想定で訓練を行いました。揺れがおさまるまで1分間、机の下で頭や体を守りました。実際に災害が起きた時に、冷静に行動できるよう、真剣に訓練に取り組むことが重要です。
県立図書館からお借りしている本です。期間限定とはなりますが、生徒の皆さん、ぜひ図書室で新しい本との出会いを果たしてみてください。
|
2年生がはんだづけに挑戦しました。生徒たちは真剣な表情で、黙々と集中して作業に取り組んでいました。