2017年12月13日 (水)

社会科研究授業

 3年2組で,長谷川先生による社会科の研究授業を行いました。『働く意味と労働者を支えるしくみ』について学習しました。スキットを取り入れ,自分が社会人になったときのことを想起しながら考えることができました。

Cimg7404

Cimg7414

2017年12月12日 (火)

保体女子1・2年生『剣道』 3年生『ダンス』

今年は少し遅い時期に剣道の授業が入り,道場では寒稽古です。1年生は初めて防具を着け,なかなか竹刀を持つまではいかずまだまだ剣道の楽しさを熟知できない状態ですが,素振りや基本の打ち方をすると「意外にストレス発散できる」との声は出てきました。遠慮なく立ち向かっていくのは1年生です。

2年生はさすが2年目,昨年のことをを思い出すのに1時間ほどかかりましたが,プリントを見ながら,仲間に一生懸命教えている姿は上級生こその学び方だと思いました。竹刀を持って仲間に立ち向かっていくのは少々遠慮がちな2年生ですが・・・

3年生は卒業作品になるダンスを意識して振り付けに取り組んでいます。た。最初の時間に今高校生ダンスで流行っている曲で即興をしましたが,次から次と動きのモチーフが出てきました。早くにチームを作って振り付けをしたいと3年目の意気込みはパワーがあります。ICTを活用して50分集中しています。。いろいろとアレンジを考えているようでどんな作品ができるか楽しみです。

Cimg3933_2

Cimg3928_2

Cimg3946_3

Cimg3942_3

2017年12月11日 (月)

図書委員による読み聞かせ

朝の読書の時間に図書委員が読み聞かせを行っている様子です。クラスのみんなも静かに聞いています。

図書室へ行っておもしろい絵本を探してみるのもいいかもしれません。

Img_7071_3Img_7068

2017年12月 8日 (金)

食に関する指導

 今日は,廿日市学校給食センターから2名の栄養主幹の方に来ていただき,「食に関する指導」がありました。給食の時間を利用して楽しいクイズが行われ,食に関する知識が深まりました。

Img_0013

Img_0017

2017年12月 7日 (木)

ICT機器を使用した授業

本校では,電子黒板が導入されており,それを有効に活用した授業の実践を行っています。

電子黒板の数も限られているので,授業が重なった場合には,プロジェクタを使って授業される先生もおられます。ICTをうまく活用して生徒の学力向上をこれからも実践していきます。

Image_1

Image

Image_2

Image_4

生徒会立会演説会

 生徒会長及び執行部役員の立会演説会を行いました。それぞれが,四季が丘中学校をよりよくしていくための公約を掲げ,堂々と演説を行っていました。

Dscf7895

Dscf7910

2017年12月 5日 (火)

2学期も残りわずか・・・1年生は入学してから9ヶ月がたちました!

3校時に1年生は学年集会を開きました。入学してから9ヶ月,年を越せばもうすぐ中堅学年の2年生です。

学年の先生から,2学期を振り返って,また教育相談で出たたくさんの思いを伝えました。

最後に,文化祭が終わり「ここからは授業!」『授業を大切にみんなが分かるようになるための授業をみんなでつくろう』をテーマに道徳で#授業のマナー川柳コンクール#を行いました。今日の学年集会で優秀作品等を紹介し表彰しました。 あたたかい拍手で5名の生徒が表彰状を受け取りました。

最優秀賞作品     「ノート端 毎日ふえる 美術品」

優秀賞         「授業中 ペンが回転 はい,落ちた」 「できるよね? 休憩時間の メリハリを」

審査員特別賞    「三校時 私のお腹は 四校時」   「コクコクと 迫る時間と いねむりと」

Cimg1389

Cimg1392

Cimg1391_2

Cimg1390

Cimg1388

  

2017年12月 4日 (月)

3年生授業風景

3年生の授業風景です。『中学生は携帯電話をもつべきでない』というテーマでディベートを行いました。

Dscf3282

Dscf3285

今日の16時頃,四季中から虹をみることができました。とてもきれいな虹でした。生徒達は教室から眺めることができました。

Img_0001

Img_0002

2017年11月30日 (木)

小中合同SC活動を行いました。

小学校生と中学校生で,四季が丘中学校区の清掃活動を行いました。

道路わきに落ちている落ち葉やゴミを集めてまわりました。安全に気をつけながら行いました。参加した児童・生徒が一生懸命行っている姿がとても素晴らしかったです。

地域のためにこれからも清掃活動などに積極的に参加してください。

Image_1_4

Image_2_7

Image_3_2

Image_4